カテゴリ:未分類( 2 )

 

痒みの新薬発売のお知らせ



 透析をしていて、かゆみに悩まされる人の少なくありませんでした。塗り薬がありましたが、なかなか効果が出ない人もいました。
 このたび、カプセルタイプの新薬が、3月24日に発売されました。商品名は「レミッチ」と言います。
服用吸うためには、条件があります。つまり、誰でも服用できるわけではありません。
 今まで使用した治療、服薬では効果がみられない患者が対象となります。

 一日に1カプセルだけの服用だということです。しかし、この薬の薬価は、1カプセル1,745円と高いので、多分、なかなか、医師も使いたがらないかも知れません。

 かゆみでお悩みの人は、一応、医師に相談してみてください。でも、高過ぎる。
効果のある薬でも、薬価が高いものを多くの患者が使用すると、透析医療費がまたもや増大してしまいます。
[PR]

by azumatyou | 2009-03-27 00:32  

桑の実会の会員の皆さんへ

 本日3月22日㈰に、クリニックそばのクリエイトホールの第1学習室で、平成20年度定例総会が開かれました。内容は、すでに配布された書類を読んでくださればお分かりになると思います。今回、参加された会員から、透析に関する情報を必要に応じて、会員や当クリニックの利用者に提供してほしいとの提案がありました。

 現在社会は、情報があふれている時代といわれていますが、実際は、必要な情報に関しては「情報欠如」の状態が見られるのが実態のようです。

 充実した透析ライフを送るためにも、会員相互の情報交換から、透析医療や社会保障に関する情報まで、なるべく有意義な情報を獲得することが求められています。

 今後は、このブログを通して、情報の発信とともに、会員の皆様との情報交換や交流を図っていきたいと思っています。

 どうか、お気軽にコメントを投稿してください。
[PR]

by azumatyou | 2009-03-22 18:32