<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

だしわり醤油、お渡ししました

 
 今年も、会員の皆さんにだしわり醤油をお配りしました。
もう、受け取っていただけたでしょうか?
 今回は、だしわり醤油に関して、透析時は保存期ほど厳しい食事制限は必要がないので、だしわり醤油は特に必要がないというご意見も頂きました。
 役員会で、参考意見として話し合ってみたいと思っています。
 今月は、4日に役員会を開催しました。新たに、東腎協に加入された方がいます。本当に、患者がまとまって透析のことを社会に伝えていく上では、会員の数が意味を持ってきます。個人で対応しても、なかなかことは運ばないようです。
 先日の、テレビで、新型インフルエンザに関して、あるクリニックでは、インフルエンザに罹患した場合は、透析をしないということが報道されていました。そこのクリニックのある患者さんが、個人的に、自分の住む自治体に電話で問い合わせていましたが、満足する回答は得られませんでした。結局、個人で動いても、なかなか患者の声が行政に届くことは難しいようです。
 地元の八王子でも、市内の東腎協加盟のクリニックをまとめようとする計画があります。もし、ネットワークが実現できれば、今までよりも、患者運動に進展が見られると思います。
 そんな意味でも、1人でも多くの患者の方に患者会に入っていただきたいと希望しております。
 
 役員会では、今後の行事のことや、東腎協の総会を前にしての方針案の提示がありました。今後、東腎協に関して情報がありましたら、お知らせしたいと思います。

[PR]

by azumatyou | 2009-06-07 00:30 | 患者会